ふりかえらない

小さい頃から慣れ親しんだ地元のジャスコが2月で閉店すると聞き、最後に行ってみようかと姉と話して今日行ってきたのです 見るだけで心を躍らせてた文房具屋さんは、薬屋さんになってたよ 幼い頃は広く大きく見えていた店内は こんなに狭かったのか、こんな…

ひとりでも

30年近く生きてきて初めて、一人旅というものに行きました 行き先は鹿児島です 先月行った占いで、 南の方角、そうねぇ、鹿児島なんかいいんじゃない?吉方旅行って言うんだけど。行っておいで。できれば一人でね。そしたら気持ちも晴れてくるよ。 とお告げ…

劇場

曲や映画など 好きになると何度も何度も聴いたり見たりする TSUTAYAに行っても何度も同じものを借りる また?って人に言われる 歌詞や台詞をほとんど覚えてしまっても続く ハウルの動く城のセリフは体に染み付いてるし 何百回も何千回も私のイヤフォンの中で…

やってみよう

今日は晴れだ やろう、いつかやろう、と思いながら踏み出せずにいたことに今日ついに踏み出した 楽器は気持ちを表現することが下手な私を手伝ってくれる優しい味方だ 小さい頃から楽器が大好きで得意なことはそれだけだった 10年以上やってきた楽器があるけ…

イオンのことジャスコって言いたいの

ひとりでイオンに行った 雑貨屋でサングラスの試着をした 鏡で見て、自分の姿に少し笑って、 誰にも見られていないか周りを確認して、元の場所に戻す これを繰り返して、これならなんだかいいんじゃないかなぁ、ちょっと似合うんじゃないかなぁと思えるもの…

とりとめもない

4月から環境が大きく変わって数ヶ月 目まぐるしく生きていました 生きていくっていうのはほんとに いつの時代も変わらず大変なんだろうな コロナのワクチンの2回目をつい先日接種して 数年振りに高熱を出して あーきつい、ほんとにもう、きつい。 寝たいのに…

おひっこし

おひっこしをした 何度目だ 8回目くらいか 迷ってばかりの人生だったなあ 新しい環境が苦手だというのに それでも飛び込んでしまう 怖いよー怖いよー言いながら 大好きな居場所を離れるのは寂しかった ドライフラワーの花束をもらった 大人びた顔をしたチュ…

愛の心

昔ね、玄関先に陶器の鉢を置いてて、その中でメダカを飼ってたの。 最初は何匹かしかいなかったんだけど、どんどん増えていって60匹くらいになってたのね。 それで、夏のすごく暑くなった日に、外は40度くらいになってたんだけど、気付かずにそのまま置いて…

友人と旅行と第二の故郷

18年間生まれ育った小さな故郷を出た後、進学で私は有名な温泉地のある県に引っ越した 決して都会ではないけれど住むのに不自由はしない。初めて暮らす場所だったけどそこにはなぜか懐かしさが漂っていた 4年間そこで暮らした 最初の方はきちんと人見知りを…

思って思いだして

運転席の目の前に芳香剤を置いた 車の芳香剤は苦手だったけどあの人が選んだ物ならどんな香りでも嬉しかった 淡い水色からとても甘い香りがした エンジンオイルを交換しにイエローハットに行った 大切な愛車の点検をしてくれた 男に生まれていたら自動車の整…

今日も

怖い。 自分の心の声を聞くのが怖い。 人生うまく行く時はトントン拍子に行くもんだよと言うけれど ここ数ヶ月でそれを感じることがあって、 まだ付き合って日が浅い彼と来年の春から一緒に住んで、結婚することも見据えるようになったのだ 私はもうそんな年…

大人になった瞬間

もうずいぶん前の話にはなるけれど 20歳の誕生日を迎えた瞬間、私は公園のブランコに座っていた 20歳になる ただそれだけのことなのに なんだか憂鬱で怖くて その瞬間を部屋で迎えることが嫌で 少しでも気を紛らわそうと1人で最寄りの公園に行ったのだった …

いけない

買い占めは良くない わかってるのに止められなかった ごめんなさい

空白

人が1人死んでも次の日には忘れられるんだ 何も変わらん 嫌になる 苦しくなる 怒りが込み上げる 平気で人を傷つけてそれに気づきもしない奴が あまりにも多すぎる そりゃ変わらんよな何も 死にたくもなるよな ごめんねって言いたくなる こんな世界で いなく…

父の日

今週のお題「お父さん」 お父さん という言葉を聞くと、 マイルドセブンの匂いがして、緑の作業着姿が目に浮かびます。 うちのお父さんは好き嫌いが多い。 キュウリが食べられない。 豚肉が食べられない。 刺身は好き。 テレビを見てもあの人が嫌いでこの人…

だいたい一味か柚子胡椒

興味が湧いたことや やりたい!と思ったことにどんどん挑戦しよう と思った。 お父さんは大型二輪の免許を持っていて 休みになれば自慢のバイクで仲間とツーリングに出かけたり お母さんを後ろに乗せて遠出したりしている それがなんかいいなぁって思った。 …

まとまりのない日記

今日の夕飯のキーマカレーの横に並んだとうもろこしとかぼちゃの黄色がとても綺麗で これがインスタ映えというやつなのだろうかと思いました。 インスタグラムをしていないのでよくわからんのです。 でも、きれいなものを見ると人に教えたくなる気持ちはわか…

雨雲の上の太陽

最近色々なものを失って さすがに今までのようには楽天的でいられなくなってきて 何も考えないように 頑張って後ろを見ないように意識しながら生活している。 夜も目を閉じて1人で考えてしまうことが怖くて、 眠るまでYouTubeで好きな芸人さんの動画とか見て…

春の雨

今月で2歳になるハムちゃん♀ 身体中を痒がって皮膚炎みたいになってたので5日ほど前に病院に連れて行きましたのです。 免疫力の低下もありバイキンさんが入ったようで、塗り薬、飲み薬をもらいました。 どんどん良くなってきてる。 少し一安心なのです。 飼…

何もない休日

お休みの日でもいつも ちゃんと朝起きて お気に入りの服に着替えて 髪をかわいくしてお化粧して 車でどっか行ったり 買い物したり 有意義な休日を過ごすようにしているんだけど 今日は違うぞ。 今日は違う。 まだ私はスウェットだ。 朝ご飯とも昼ご飯とも言…

月が

今日は月が綺麗だなあとか思った時 そういう日常で見つけた些細な感動を 伝えたくなる人が 大切な人なのかなぁとなんとなく思ったよ、、 昨日は月が綺麗でした。 上手く撮れませんでした。

朝型のわたし

冬季限定のいちご味に心惹かれて缶チューハイを一本だけ飲んだ。 今寝たら変な時間に起きちゃうよ、 という人からの忠告も上手く耳に入らず 20時にぐうぐう寝てしまい、 そして3時半という忠告通り変な時間に らんらんと起きてしまった。 さてなにをしよう …

まだ暖かいカフェオレ

時間は遡って20歳の冬の話 その頃は私が彼氏と付き合い始めて半年ほど経った頃だった 年末でみんな地元に帰省してきていた 夜、あの人からメールが来た。 ドライブでも行かない?って 付き合っている彼に悪いなって思ったけど、 私はあなたに会うことにした…

川のそばの白い家

初恋というものがなんなのかよくわからないけど 初めてほんとに恋心というものを抱いたのは 小4くらいだったと思う。 明るくていつもみんなの笑顔の中心にいる それでいて優しかった 中学、高校と上がって別の人を好きになったから その子への恋愛感情はなく…

青い特急列車

私の生まれ育った街はとても小さく狭く 高校を卒業するとみんな出て行くのが当たり前でした 私も県外の大学に進学することが決まった 車の免許をとって あの大雨の卒業式を終えて 出て行くまでの日々は毎晩仲良い人と集まってドライブしたり遊んだりしてた …

階段を上って

今もたまに日記を書いている。 普通のノートに、気が向いた日に書きたいことを書く。 そんなことを中三の頃からしている。 たまに読み返すと、その幼さに恥ずかしくなり目を背けたくなったり、純粋さが愛しくなったりする。 あの頃書いていた日記も同じだ。 …

雨の中のバス

あの頃、という言葉で思い出すのはいつも17歳くらいの私です 大人になってから何度 あの頃に戻りたいと思ったでしょうか どんなに願ったって絶対に過去に戻ることはできない それは悲しいくらい思い知らされてきたこと あの頃、その人への気持ちに気付いた時…

過去に浸る癖

私はすごく狭い世界で生まれ育ってきたのでした。 幼稚園から高校卒業まで同じクラスで、ほとんどみんなが幼なじみ、みたいなそういう世界です。 子どもから大人になるまで一緒にいたけどその中でもやっぱり色々あったのでした。 いくら何年一緒のクラスで過…

人生で二番目に高い買い物

ずっとしたいと思ってたこと。 27歳にしてようやく実現。 全身脱毛、、 おととい契約して、早速今日行ってきたぜ、、 生まれて初めての脱毛。 サロンは恋肌。 結局お化粧は落とさないといけないってネットで見てたからすっぴんにマスクして行った。 個室に案…

アラサーとは何歳から何歳までですか

もう時代は令和だ ブログっていう言葉も古く懐かしく感じられる。 私は昔好きだったものとか懐かしいものとかが好きで なんとなく過去に執着してしまう性格なんでね。 ちょっと昔を覗いてみてなんか切なくなったりするんです 高校生くらいの頃ブログが流行っ…