朝型のわたし

 

 

冬季限定のいちご味に心惹かれて缶チューハイを一本だけ飲んだ。

今寝たら変な時間に起きちゃうよ、

という人からの忠告も上手く耳に入らず

20時にぐうぐう寝てしまい、

そして3時半という忠告通り変な時間に

らんらんと起きてしまった。

 

 

さてなにをしよう

 

 

今日は過去を振り返ることはやめとくね

今の話をしようか

 

 

さっき、と言っても眠る前

テレビを見てたら、ダーツの旅があってて

タレントさんががどこかの田舎町に行っておばあちゃんにインタビューしてて

今の楽しみはなんですか?

と聞いた時

なぜかふと泣きそうになってしまった

 

私の楽しみはなんだろうかと考えた

プライムビデオで昔のドラえもんの映画を見ること

たまに頭がおかしいほどお菓子を買ってきて食べること

愛車の軽でドライブ

岩盤浴

親友との長電話

並べて書いただけでわくわくしてくる

日常の小さな楽しみ

 

 

私の人生で常に1番にいるもの

これは変わらない

言葉で言い表せないほど

大切すぎて

絶対に失えない

 

なにをしても不器用で大体のことは苦手だった私の

唯一の自分が自分である手段

それが音楽だった

 

楽器を演奏することで

自分を表現すること

それしか知らない

 

音楽を続けることで出会った人たちとの繋がり

調子良い日悪い日

悔しくて泣いたり

なんとも言えない舞台袖での気持ち

やってやるぞ

祈るように楽器に額を合わせて

何度も上がったステージの上は

キラキラキラキラしていて

あの瞬間が1番

 

楽しみだろうな

私の人生の

 

そんなことを思った

いちごのチューハイはすぐに飲んでしまった

このあいだまた一つ歳をとって

どんどんどんどん子どもの私から若者の私から

遠ざけられていく

変わらずにいたい

と思った。

ガトーショコラを食べた。

もう朝になる