おひっこし

 

 

おひっこしをした

何度目だ

8回目くらいか

迷ってばかりの人生だったなあ

 

新しい環境が苦手だというのに

それでも飛び込んでしまう

怖いよー怖いよー言いながら

 

大好きな居場所を離れるのは寂しかった

ドライフラワーの花束をもらった

大人びた顔をしたチューリップ

すでに枯れているから枯れる心配をすることはない

欲しいと言ってたスニーカーは

カラフルな模様のついた緑色

写真や寄せ書きと一緒にもらった

 

住み慣れた土地に私は戻ってきた

温かさは足りないけど干渉はされない

自由に生きていくことができる場所

わたしはここが好きだ

 

ドライフラワーと写真を飾った

部屋の片付けが落ち着いて

テレビをつけると高校野球があっていて

がんばれ、と呟いた

延長の末ワイルドピッチでサヨナラ負けしたピッチャーに想いを馳せた

 

自転車を買った

薄紫色のきれいな自転車

私は自転車が好きだ

店員さんは笑っているのか怒っているのかわからない顔をしていて

居心地が悪くなってすぐに店を出た

海の方まで行こう、と思ったけど

今日は寒かったことに気づいた

 

部屋に戻った

アロマを入れた加湿器のおかげで甘い匂い

することがない、と思った

したいことはたくさんあるのに

 

テレビの中の誰かが何かを言って

なんとなく笑った

あははっ

1人分の声がコンクリートの壁に

しん、と吸い込まれた

 

スマホが鳴って

大好きな職場の先輩からのメッセージが表示されていた

「今日は寂しいやろ?」

 

ようやく私は泣いた