愛の心

 

 

昔ね、玄関先に陶器の鉢を置いてて、その中でメダカを飼ってたの。

最初は何匹かしかいなかったんだけど、どんどん増えていって60匹くらいになってたのね。

それで、夏のすごく暑くなった日に、外は40度くらいになってたんだけど、気付かずにそのまま置いてたの。

後から覗いてみた時、白いのがたくさん浮いてて、何かなぁって思ったら、死んだメダカが釜揚げシラスみたいになってたー。

鉢の中の水が暑さで熱湯になってたみたい!

 

 

職場の先輩は私に楽しそうに話を聞かせた

私は大袈裟に笑ってみせた

満足した顔で先輩は

この話するとみんな笑うのよ。おもしろすぎーってみんな言うの。

と言った

 

 

 

 

夏休みの自由研究のため、おばあちゃんの家の近くの川からメダカをすくってきて飼っていた小学生の時のことを思い出した

すくってきた何匹かを小さな水槽に入れて、嬉しくてずっと眺めていた

数日すると、1匹のメダカのお腹にたくさんの卵がくっついていた

たまごができてる!たまごができてる!

私は姉と一緒に飛び跳ねた

卵はすぐに孵化し、小さな小さな赤ちゃんメダカが生まれた

次の日の朝、早く赤ちゃんメダカを見ようとわくわくしながら水槽を覗くと、そこには大人のメダカだけが残されていた

なんで?と私は言った

母と姉が泣いていた

赤ちゃんメダカ、大人のメダカに食べられちゃったんだって。

残ったメダカは川に放しに行ったのだった

 

 

 

そんな記憶をぼんやりと思い返した

夕食の時母に先輩の話を聞かせると、ひどい人だと腹を立てた

同じようにあの夏のことを思い出したようだった

 

 

この魚、骨が多くて食べにくい

と夕食のイワシを食べながら私は言った

頭を切り落とした状態で5匹で198円で売ってたの。今日は安かったのよ、と母が言った